ピルブログ
ピルは正しく使用を!お求めの方はぜひ、心斎橋にある当院にご相談を
2017/04/26
避妊や生理に関する症状の際に服用される事があるピルですが、こちらは正しく使用する事が大切です。まず、服用するからには避妊の効果をしっかり得たいものですが、そのためには1日に1錠、そして同じ時間に飲むようにしましょう。血液中のホルモン量を、同じ時間に飲む事で一定にできるため、避妊効果を得るためには意識しておきたい部分です。
次に、ピルを21日間飲んだ場合、その次は7日間の休薬期間となります。28錠のタイプの場合は、7日間、ホルモン剤が入っていない偽薬を飲むのです。休薬期間には、生理が起こりますが、7日経過してから再度、ピルを飲み始められます。また、より避妊の可能性を高めるため、飲み始めから7日間程度は、コンドームなどの避妊具を用いる方が、より安心です。
またピルを飲み始めたからといって、当日から効果を得られるとは限りません。ピルに含まれるホルモンが体内に入ってから、卵巣の働きが休みになるまで、約7日間かかると言われているため、初めは避妊具を用いるのが良いでしょう。
望まれない妊娠を防ぐためピルを服用しているのであれば、確実に妊娠を防ぐには正しい飲み方や知識が必要です。心斎橋にある当院ではピルに関するご相談を承っておりますので、お求めの方、不安がある方はぜひ、お越しいただければと思います。