ピルは市販では販売されておらず、医師による診察を受けた後に処方を受ける必要があります。まず、医院に行かれた際にはピルを購入したいという旨を伝えます。基本的には事前に準備が必要なものはありません。
問診票で、婦人科系の受信履歴について、そのほか服用中の薬や体調などを確認される必要があります。問診では医師によって健康状態をチェックします。生理痛や腹痛の症状が問診により確認された場合に関しては、子宮や卵巣の検査をする内診が行われるケースがありますが、気になる症状がなければ、特別な検査がされる事はありません。
問診で問題がなければ、スムーズにピルの処方を受けられますが、具体的な服用方法、副作用の可能性や別の薬との飲み合わせのような、詳しい詳細が伝えられます。また、ピルについて不明点や不安な事がある場合には、処方を受ける段階で詳しく質問される事をお勧めします。
ピル自体は処方を受けるのが難しいものではありませんが、安全に服用を続けるためには年1回ほど、定期検診を受けるのが良いでしょう。基本的1度ピルの処方を受けた場合は、2回目以降は問題がなければ簡単にピルを購入出来ます。
心斎橋にある当院ではピルの処方を行っております。避妊や婦人科系の症状の改善など、何かしらの目的でピルをお求めの方は当院にご相談頂ければと思います。